Welcome to my blog

ゆ・you・湯

Article page

上高地を歩く

Category - お出かけ


来週の11月15日が上高地の閉山だそうです
夏の上高地も大好きだけれど景色を観に行くのか人を見に行くのかわからない状態
写真撮影にも一苦労です
だったら少し寒いけれど閉山ぎりぎりに出かけてみようと言うことになりました
前日に乗鞍に宿泊して天候の様子を見ました
前日は曇り空、お昼過ぎから小雪が舞い始めました
明日はどうだろう?
あまり天候に恵まれないようでしたら上高地を歩くのは諦めようと思っていました
当日の6時ごろにはまだ雪雲が山にかかっていました
ダメかなぁ~無理かなぁ~と思って空をチラチラ見ていましたら
どんどん雲が無くなって晴天に変わってきました
お宿で朝食をしっかりと食べて上高地へと出発です


車はさわんど大橋近くの駐車場にとめました
1日600円
そして駐車場から徒歩でバス停へ
券売機で往復のバス乗車券を購入しました




上高地までいくつかのバス停によって向かいます


バスは1時間に2本です
私達が乗車したバスはほぼ満席に近かったです


上高地へ向かうトンネル前です
ここからは一般の車は入山することが出来ません


くねくねしたトンネルと通って行きます


大正池で半分近い人が下車しました


帝国ホテル前バス停


終点の上高地バスターミナルです


ここから河童橋をめがけて歩きます
大体5分~10分ぐらいかなぁ~


その前にトイレに寄りました
上高地のトイレはチップ制です
海外では当たり前のチップ制のトイレですが上高地も同じくです
100円をトイレ入口の箱に入金して先へ進みます
夏は行列なのでしょうけれどこの季節はトイレもガラガラです


チップ制とあって大変綺麗です
大きなロールのトイレットペーパー


ウォシュレットです


すっきりしたところで足取りも軽いです
しかし寒いなぁ~


山肌がくっきり。。
雪をかぶった穂高連邦が綺麗に見られます


写真撮影をしながら河童橋までゆっくりと歩きます


昨夜の粉雪が笹の上に。。


早朝だったのでテーブルの上に降り積もった雪にメッセージかなぁ!(^^)!
どのテーブルにも皆さんそれぞれ書かれてありました
これも暫くすると太陽の熱で消えてしまったようです


河童橋




道も凍っているので滑らないように歩きます










橋の上から下流を。。


そして上流を。。


外国人のお客様。。中国の方や東南アジアの方々の観光客が大変多かったです
テレビなどで言われているようにマナーが悪いのかしら~と心配していましたが
ごみなど何処にも落ちて居なくて安心しました
しっかりとマナーは守られているようでした


こちらではマガモもオシドリも観る事は出来ませんでした


売店で一休み




店内


寒いけれどどんな時にも食べちゃうソフトクリームです
皆さん、食べていらした。。


一番人気のアップルパイ


林檎が大きくカットされていて程よい甘さです


バスターミナルからのバスチケットを購入したけれど
お天気も晴天なので大正池まで歩くことにしました
河童橋から大正池までほぼ2.7キロ
頑張ろう~


写真撮影をしながら進みます


水が澄んで綺麗~(^^♪


所々ポイントの箇所にはトイレがあります
有料チップ制トイレです


可愛いかっぱに入金してね






立ち止まり山並みを見ながらあれこれと。。


快晴の上高地
プロのカメラマンさんも綺麗な山々の撮影です


梓川の左岸を歩きました


1.2キロ歩いたよぉ


所々に案内板があります




田代橋と穂高橋は直ぐ横に並んでかかっている橋です
右岸まわりと左岸まわりが行き来できる








カモンバが水の流れでダンスしているようです


ブルーに光っている水


歩いていると急に目の前にお猿さんの群れが現れました
人を恐れることなく自然に移動しています


子ザルを見つけました
しぐさが可愛いのぉ


こちらは母猿のようです
だっておっぱいがビューンと伸びている(笑)




毛繕いしているお猿さんもいます
日光浴も兼ねてかなぁ~


こちらはボス猿かなぁ
堂々としています
毛並みもふんわり綺麗です
栄養状態もいいようです


人が木道を歩いている脇をボス猿も堂々と歩いている
人との関係もいい感じ


氷が張っている。。
氷の下には空気の水泡が。。


自然の岩魚も泳いでいます
静かに観察させてもらいました




田代池近くに来ました
大正池まではもう少し


少し横道にそれて田代池に寄りました




何処が池?
池とわからない状態です
しかし素晴らしい景色です






木道の脇には何種類もの苔が生息しています
湿気が多いことの証明ですね




あまりの寒さで鳥の姿は全く見る事が出来ません




枯草の上にも雪や霜が。。


やはり熊も出没するようです








焼山
かすかに雪をかぶった実に綺麗な焼き山です




木道を進みます


そろそろ大正池に近づいてきました
バス道路が見えます


やっとカモにも出会うことが出来ました
仕切りに餌を探している様子です


岩魚を何匹も見つけました


木道は凍っています
滑らないように気を付けて前に進みます






大正池が見えてきました




穂高連邦には雲がかかってきました
湖面が静かでしたら湖面に移る山々が撮影できたのになぁ


大正池前のレストランと売店です


メニューを覗いてみました




タクシー代金です


1時間に2本なのでバス到着までにトイレを済ませます
こちらでの公衆トイレは無料でした


バスは満席でしたので補助席を出して座りました
寒かったけれど快晴で気持ちよい散策が出来ました

2週間ほど前にギックリ腰で安静、その後はコルセット生活でした
やれやれと思っていましたら自宅のお風呂の洗い場で転倒しまして
足はあざだらけでした
上高地を歩けるのだろうか~と思って居たけれど支障も無く
楽しい散策が出来ました
めでたしめでたしです(^^)/!(^^)!!(^^)!


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村






ご覧下さってありがとうございます
いい加減んな私です 誤字脱字をお許しください
旅のお役に立てたのなら幸いですm(__)m

スポンサーサイト

Category - お出かけ